ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

初マカロン

いつか焼こうと思い続けて、やっと作りました。
c0243321_21000599.jpg
初、マカロンです。
チョコのマカロン。上にのってるのは、ピスタチオと、フリーズドライの苺^^
エピはあんまり出なかったけど、皺にもなってないし、空洞も少ないし、
そこそこいい感じにできたんではないかな?
子供たちには、大ウケでした♪
なんか、楽しくなってきたんで、いろんな色のマカロン焼いてみよー!



[PR]
by ryobento2 | 2016-05-25 21:11 | あまいの | Comments(0)

ファミリーコースⅠ ピザ

先日、Sさんがおきょうしつに来てくれました。
この日のパンはピザ。
c0243321_21000512.jpg
照り焼きとトマトソースの2種です。
初めて買ったモッツァレラのシート。なかなか使いやすくてよいです(^ー^)b
そして、私のおまけはサラダ。
上にのってるのはフライド牛蒡。
醤油ベース+ゴマの甘い中華ドレッシングで食べます^^
デザートは、フロランタン。黒胡麻がゴマゴマしくて、大好き♪
だいぶ暑くなってきたので、アイスティーがおいしかった。

私も久しぶりのレッスンでした。またがんばらなきゃなー^^

[PR]
by ryobento2 | 2016-05-25 21:06 | おきょうしつ | Comments(0)

志高湖キャンプ2

キャンプの朝ご飯、今回もホットサンドです。
c0243321_01104450.jpg
パンは、家で焼いて、スライスしていきました。
c0243321_01104409.jpg
c0243321_01104407.jpg
c0243321_01104422.jpg
今回のフィリングは、ハム+チーズ、卵+サイコロチーズ+マヨ。
プロセスチーズは、味がしっかりしてておいしかったです。
c0243321_01104485.jpg
そして、もうひとつ、マシュマロ+チョコ。
c0243321_01104595.jpg
マシュマロがとろりと溶けて、なかなかでした。
c0243321_01104525.jpg
娘も気に入ってくれました^^
新しいホットサンドの具、また考えなきゃなー。

[PR]
by ryobento2 | 2016-05-19 01:18 | きゃんぷごはん | Comments(0)

志高湖キャンプ

先週末、志高湖にキャンプに行ってきました。
志高湖は近いので比較的ゆったりできます。
c0243321_00465714.jpg
今回のおつまみ。
チーズと、エッセンポテト、エナフのパテドカンパーニュ♪
パテ、結構おいしかったです^^
c0243321_00265310.jpg
おつまみ、もう一種類。
ソラマメの直火焼き。
c0243321_00265342.jpg
息子君が焼いてくれました^^
後ろに写ってるのは、我が家の新しいタープ。
GW、ふらっとモンベル行ったら、アストロドームが安くなってまして、、、
買ってしまったのです><
これを張りたいがための今回のキャンプ^^;
c0243321_00265379.jpg
真黒になるまで焼いて、塩で食べました。おいしかったよ^^
c0243321_00265324.jpg
メインはハッシュ・ド・ポーク^m^
c0243321_00265312.jpg
今回も、ご飯炊きました。ちょっとコツ掴んできたかな。
ふっくら炊きあがりました^^
c0243321_00265248.jpg
前回から導入したガスランタンも、いい感じです♪

アストロドームの感想。
いい風除けにはなる。
でも、虫よけにはならない。
むしろ入ってく虫が出れなくて、目立つ。。。



[PR]
by ryobento2 | 2016-05-19 01:08 | きゃんぷごはん | Comments(0)

お弁当づくり

週末、キャンプに行ったんですけど、その日のお昼はお弁当を作って持って行きました。
朝からみんなに手伝ってもらって。
c0243321_00205903.jpg
起きぬけに卵焼きを作らせられる息子^^
c0243321_00205977.jpg
おにぎりと、つめるのは娘に手伝ってもらいました。
c0243321_00205927.jpg
キャンプ場にいって、お昼御飯。
みんなで作って、みんなで食べるとおいしいね^^
あ、みんな手で食べてるのは私が割り箸忘れたから。テヘペロ (๑´ڡ`๑)
息子のこと、ぼんやりさんなんて言ってるけど、私に似たのです。ごめんね^^;

[PR]
by ryobento2 | 2016-05-19 00:24 | おべんと | Comments(0)

いちご酵母

いちご酵母、ストレートでブリエ。
c0243321_23162440.jpg
ほんのり苺のにおい☆
無花果のジャムともよく合います^^
c0243321_23162499.jpg
カット面。ふんわり焼けてうれしい^^
真剣な顔で勉強してる風の息子と^m^

次は、何つくろうかなぁ。



[PR]
by ryobento2 | 2016-05-19 00:18 | ぱん | Comments(0)

初夏

実家から豆が送ってくると、初夏だな。って思います。
そうすると、毎年恒例のお手伝い。
c0243321_22301395.jpg
スナップエンドウの筋とり。
c0243321_22301397.jpg
グリーンピースの皮むき。
これは子供たちも喜んでやってくれるお手伝いです♪
c0243321_22320482.jpg
そして、その日の夕ご飯はやっぱり豆ごはん!!
(あ。ご飯とおみそ汁が反対^^;)
スナップエンドウとアスパラガスは、豚肉と甘辛炒めになりました^^
サラダや、ラペの人参も実家のもの。
新鮮な旬の野菜がたっぷり食べられて、母には感謝感謝です♪

[PR]
by ryobento2 | 2016-05-18 23:14 | おうちごはん | Comments(0)

家庭訪問

先週は家庭訪問がありました。
子供たちと一緒に、先生にお出しする抹茶ゼリーを作りました。
c0243321_22240515.jpg
抹茶ゼリー、毎年恒例になってきて、そのうち自分たちだけで作れそう。。。

その家庭訪問で、息子にご飯の手伝いさせてるという話になり、
この日の夜も作ってもらうことにしました。
c0243321_22240575.jpg
シンガポールチキンライスと、パプリカのオイルマリネ。
これも、簡単だし、もう一人で作れるかな^^

[PR]
by ryobento2 | 2016-05-18 22:28 | あまいの | Comments(0)

小邦寡民

牧に移転した小邦寡民に行ってきました。
見た感じカフェなんだけど、食事メニューが充実してました。
そこで私たちが頼んだのは、ステーキ。
c0243321_22130284.jpg
どうしても、この赤身にひかれてしまって><
3人ともコレ^m^
しっかり肉食べてる!って感じで大満足。
200gもあって、食べ応え、たっぷりでした。
うーん☆おいしかった♪

お客さんは、ひっきりなしで、待つ人が出そうだったので、友人宅に移動。
c0243321_22130275.jpg
アコットで買ったケーキを持ってったら、こんな素敵な仕上がりで
おもてなししてくれました。
素敵なおうちでした。
今度探検させてね♪

[PR]
by ryobento2 | 2016-05-18 22:20 | おそとごはん | Comments(0)

子供の日

GW後半、息子とパパが熱を出しまして、ずっと家にこもりきりだったので、
最後の子供の日は、子供たちの好きなメニューにすることにしました。

娘より、「手巻きずしと唐揚げ」とのリクエスト。
テニスの帰りに刺し身を買って帰りました^^
c0243321_21531236.jpg
主人は仕事だったので、私と子供たちだけだったけど、
おなかいっぱい巻き巻きしました^^

息子の兜はガラス製で、今年は地震が怖くて出してなかったので、
子供たちと折り紙で折りました。
この日だけだけど、効き目!?あるかしら。。。
c0243321_21531365.jpg
デザートは柏餅。
あんなに手巻きずし食べたのに、餅もはいっちゃうんだよなぁー^^;

今年も二人ともすくすく元気に育ちますように^^


[PR]
by ryobento2 | 2016-05-18 22:04 | おうちごはん | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite