ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

シュトーレン

シュトーレン。今回は3回焼きました。
c0243321_12045598.jpg
ほとんどがプレゼント。
c0243321_12045554.jpg
いつも子供たちが、自分たちで食べる分はーーーーーー!!!ってぶぅぶぅ言ってます。
3回目のが一番好みの感じに仕上がったかな。
みんなが喜んでくれたのが、うれしかったです♪また作るね^^

そうそう、カッティングボードは、主人からのプレゼントでした。
頑張って削ってくれてました。パンをのっけても様になって気に入ってます。ありがとうね^^

[PR]
by ryobento2 | 2017-01-01 12:07 | あまいの | Comments(0)

クリスマスディナー

今年のクリスマスディナー、前菜はサーモンとアボカドのタルタルにしました。
c0243321_11392021.jpg
大好きなサラミ、生ハムもたっぷり。
c0243321_11392181.jpg
飲み物は、大人も子供もシュワっと。
c0243321_11392115.jpg
頂き物のラフランスと、生ハムのピンチョスも。
息子はアボカドダメなので、カルパッチョにしました。
c0243321_11392170.jpg
娘がクラッカーを担当してくれます。
今回のクラッカー屋さん、ブルサンのチーズ、イベリコ豚のパテ、カッテージチーズ+ゆずジャム、
カッテージチーズ+ブルーベリージャムと、種類豊富です^^
c0243321_11392267.jpg
豚ロースのローズマリーソテー。
こちらは予備のメイン。メインが失敗したときのための保険の品です^^;
c0243321_11392208.jpg
失敗しないか、ビクビクで作ったタンシチュー。
こちらが真のメインです^m^
野菜すべてブイヨンで別茹でで、タンもほろっとを目指しました。
頑張った甲斐あって、大成功。
保険の豚肉もあったので、おなかいっぱいすぎ。ケーキまでいきつけませんでした><

次の日の朝から、ケーキ。
c0243321_12014811.jpg
娘と焼いたシフォンに、子供たちが飾り付け。
フルーツたっぷりもりだくさんのケーキでした。
おいしかったよー^^



[PR]
by ryobento2 | 2017-01-01 12:02 | ごちそうごはん | Comments(0)

とよ常

子供たちを将棋大会に送った後、私と主人で久々のおそとごはん。
別府のとよ常に行きました。

c0243321_11272124.jpg
天丼のお店です。
すっごい人が並んでました。
お店からあふれ出てるくらい。

タレが甘くて美味でした。
昔、上野の有名店で食べたとき、少し塩辛いなと感じたけど、
九州人の私はこのくらいが落ち着きます^^;

[PR]
by ryobento2 | 2017-01-01 11:37 | おそとごはん | Comments(0)

お祝い

12月は、お祝いの日があって、いつもちょっとだけごちそうにします。
c0243321_11272136.jpg
この日は、ちぴろがきてくれた直後で、食材がさらに豊か。
ハムの冷製テリーヌ、サーモンのカルパッチョ、イロイロトマトのサラダ、牡蠣フライ。
c0243321_11272019.jpg
メインはスペアリブのマスタード煮込みでした。
スペアリブ、こっくりとしてて、なかなかいい具合にできました^^
子供たちも好きだったし、また作るね。


[PR]
by ryobento2 | 2017-01-01 11:33 | ごちそうごはん | Comments(0)

おもてなし

12月にはいって、忘年会ってことで、ちぴろが遊びに来てくれました。
c0243321_10485886.jpg
私は、ビビンバと、イロイロトマトのサラダを用意。
そしたら、焼き鳥とか、チーズとか、ハムとかワインとかたっくさんお土産持ってきてくれて、
すっごく贅沢な忘年会になりました。

夜中まで話して、飲んで、すごく楽しかったね。
でも、結局話足りず、そのあと何度も飲み会したんだけど。
またおいでねー。

[PR]
by ryobento2 | 2017-01-01 11:26 | ごちそうごはん | Comments(0)

試合

久しぶりに、家族全員分のお弁当。
c0243321_10551686.jpg
これ持って、息子のテニスの試合の応援に行きました。
3戦のリーグで1勝2敗と結果は散々だったけど、お弁当はみんな残さず食べてくれました^^;
次、また頑張れ!!



[PR]
by ryobento2 | 2017-01-01 11:18 | おべんと | Comments(0)

ファミリーコースⅢ グラハムブレッド

11月、パン教室をしました。
来てくれたのはNちゃん。久しぶりすぎて、ちょっとドキドキです。
c0243321_10551642.jpg
この日のパンはグラハムブレッド。おまけは、トマトパスタとサラダです。
グラハムブレッド、いい感じに焼けました♪
デザートは、若草もちだったのだけれど、
うーん。なかなか難しかったです。
おいしいんだけどね、形が。二人で笑い出しちゃって止まらなくなるくらい。
餅に関しては、もっとお勉強します><

緊張したけど、楽しかったです。
また来てねー^^

[PR]
by ryobento2 | 2017-01-01 11:14 | おきょうしつ | Comments(0)

清川道の駅

紅葉狩りにいく途中、清川の道の駅にある神楽亭でごはんにしました。
前に一度行ったとき、おいしかったのです^^
c0243321_10551712.jpg
最近、ステーキ大好きなこの人は、一瞬でメニューを決定。ステーキ丼。
c0243321_10551559.jpg
こちらも迷いなくカツカレー。
c0243321_10551784.jpg
私と主人は、豚丼。
肉は違いますが、どれもおいしい^^間違いなしです^m^

おまけの桃ソフト。
c0243321_10551678.jpg
もう、子供がシェアさせてくれません><
4つ必要なのか。。。。


[PR]
by ryobento2 | 2017-01-01 11:03 | おそとごはん | Comments(0)

息子の誕生日

息子の誕生日の日は、バイオリンの発表会でした。
なので、前日に、ケーキでプレお祝い。
息子のリクエストは、チョコケーキで、ワールドトリガー。
c0243321_01001922.jpg
三雲と、ユウマと、チカです。
c0243321_00564630.jpg
チョコケーキも、ムースに初挑戦。
スポンジと、チョコムースと、ホワイトチョコムースの3層です。
なかなかおいしくできました^^
息子も喜んでくれて、ほんとよかった。

バイオリンの発表会は、両方のじぃじ、ばぁばがみにきてくれて、
当日の晩御飯は、みんなで、五十六屋へ。
お刺身とか、冠地鶏とか、たくさん食べまくりました^^
c0243321_00564634.jpg
帰ってからは、熊本のじぃじが持ってきてくれたワインで乾杯。
c0243321_00564528.jpg
小倉のじぃじとばぁばにもらったプレゼントは、将棋セットでした。
息子、さっそくパパと対戦。
将棋熱、さらに高まりそうです^^


[PR]
by ryobento2 | 2017-01-01 01:09 | ごちそうごはん | Comments(0)

マルシェ

ホルトホールで10月にあったマルシェに行ってきました。
ハロウィンのお菓子をもらってまわる前に、腹ごしらえ。
c0243321_00471662.jpg
大分でイチオシらしい、ニラ豚丼。
ほかには、実の丈のクスクスとか。こちらは子供には不人気^^;
c0243321_00471648.jpg
にゃんこは、ずっと狙ってたレモネードを。
むっちゃおいしいらしいです。
私も、タウトナのカフェラテを飲みました。
久々だなー。って思ってウキウキしてたら、
息子にたくさんとられました><
大きくなって、私のものまでのめるようになっちゃったなぁ。。。。

[PR]
by ryobento2 | 2017-01-01 00:56 | おそとごはん | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite