ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おめざ

おデートの帰り、おめざフェアに行ってきました。

子供たちと一緒に食べるおやつを買いました。
c0243321_02121944.jpg
一番気になってたシュークリーム。
ミルキーなクリームがたっぷり入ってて、うまい^^
c0243321_02121050.jpg
これ、絶対息子がすきだろうと買ったもの。
c0243321_02122977.jpg
いきなり団子の芋バージョン。
あんこが中に入ってます。
息子、やっぱり気に入ってました^^

それぞれ争奪じゃんけんしたんだけど、負けが込んだ娘。
c0243321_02124225.jpg
ふてくされています^^;

[PR]
by ryobento2 | 2017-05-03 02:16 | あまいの | Comments(0)

おデート


GWの合間の平日。
午後休で仕事帰りの主人と仕事終わりの私と待ち合わせて
ご飯に行きました。

オステリアブーチョへ。

c0243321_02101815.jpg

私がサラダ、主人はミネストローネ。

c0243321_02103037.jpg
どちらも野菜たっぷりです。

パスタは、牛スジのアーリオオーリオ。
これ、塩がきいてて、すごくおいしかったです。
牛スジのコラーゲン?でとろっとした感じもよかった。
こんなのが作りたいなぁ。。。


[PR]
by ryobento2 | 2017-05-03 02:10 | おそとごはん | Comments(0)

春のおうちごはん

c0243321_02013074.jpg
筍の土佐煮、三つ葉と人参のお浸し、
春キャベツの上に生姜焼き。
お友達から、筍をたっくさんもらいまして、
近頃筍尽くしです^^
贅沢ですねー♪
c0243321_02011453.jpg

毛ガニ。両親からのおすそわけ。
弟よ、ありがとう♪
とてもとてもおいしかったです^^
奥にあるのは、タラの芽の天麩羅。
今年最後のタラの芽。味わっていただきました☆


[PR]
by ryobento2 | 2017-05-03 02:02 | おうちごはん | Comments(0)

歓迎遠足

c0243321_01594935.jpg
歓迎遠足のお弁当、娘からのリクエストで
サンドイッチにしました。

山型とプルマン、どっちがいいか聞くと、
二人とも迷わずプルマン。とのことだったので、
前日、プルマンを焼いときました。

具も、リクエスト通りの2種。

c0243321_01594077.jpg
たっぷり卵とカツサンド。
カツサンドには人参のラペ入りです。
いろいろ入れてたら、分厚くなっちゃった。
ふたりとも、おなかいっぱいになったそうです^^
完食だったけどね(^_^)v


[PR]
by ryobento2 | 2017-05-03 02:00 | Comments(0)

お試しパン教室

先月、久しぶりのパン教室でした。
今回は、お試しコースです。
初めてのゲストさんで、YさんとOさんです。

c0243321_01571183.jpg

作ったのは、マヨパンとシュガーバターパン。
私が作ったおまけはクリームパスタです。
ふわっふわでおいしくできました。

c0243321_01572672.jpg

デザートは抹茶ゼリーでした。

おいしくできたのを
二人とも喜んでくれてうれしかった^^
またきてねー♪


[PR]
by ryobento2 | 2017-05-03 01:58 | おきょうしつ | Comments(0)

お花見キャンプ


c0243321_01510567.jpg
4月上旬、志高湖にてお花見キャンプ。
c0243321_01505051.jpg
着いてすぐ、とりあえずオープンタープを立てて、お昼御飯!
朝からみんなで作ったお稲荷さんと、フライドチキン。
おいしかったけど、茶色ーーーー^^;
c0243321_01511308.jpg

御飯のあとに、ちゃんと設営しなおして、
やっぱり将棋。。。

c0243321_01514301.jpg

夜ごはんは、キムチ鍋でした。

c0243321_01515289.jpg

他にはお昼の残りのお稲荷と、セロリのピクルス。
あんまり何にも考えてなかったので、
持って行った材料でおつまみ作成。

しいたけのホイル焼きとか、焼き鳥の缶詰とか。

今回サイトはこんな感じ。

c0243321_01512859.jpg
この日、志高湖はキャンプ客でパンパンでした。

上の写真は晴れてたけど、夜ご飯食べてたら、雨が降り始め、
そりゃぁもう土砂降りに。
乾燥撤収できるか不安だったけど、
翌日は風もあって、何とかなりました。

しかし、いっつも撤収、ギリギリになってしまう私たち。
もっと片づけ上手になりたいものです。


[PR]
by ryobento2 | 2017-05-03 01:55 | きゃんぷごはん | Comments(0)

お花見

ちょっと前になりますが、平和市民公園で今年初めてのお花見してきました。

c0243321_01451931.jpg
満開でしたー♪
今年の桜はちょっと遅めですねー。
c0243321_01450587.jpg

一応お弁当作って。
メインは買ったけど^^;
しかも、おにぎりの海苔を忘れる大失態><

c0243321_01454749.jpg

お弁当食べた後は、二人とも携帯いじり。
っていっても、二人とも詰め将棋。

c0243321_01453495.jpg

真剣!!

c0243321_01460907.jpg
くっつくとすぐに小競り合い^^;
ちょっとは仲良くすればいいのにぃー。


[PR]
by ryobento2 | 2017-05-03 01:48 | Comments(0)

春の熊本


春休み、実家に帰ってきました。
昨年に続き、くぅちゃんファミリーと♪
今回は、ゲストも来てくれて、すっごく楽しかったです。


c0243321_01425258.jpg

お昼はパエリア。

c0243321_01430170.jpg
夜ごはんのタラの芽、むっちゃおいしかったー^^
子供たちにも相変わらずの人気。
かぼちゃのグラタンもおかわりしてたなぁー。
お土産にいただいた唐揚げもすごくおいしかったです。
結局ビールとワイン3本、日本酒飲んで、2時近くまでクダをまき、
みんなで食い倒れ、飲み倒れてきました^m^
楽しかったねえ。
Hちゃんのおかげ!?で安定の雨100%でしたので、
筍は掘れず、ちょっと残念だったけど、
その分タラの芽たくさんとって帰りました。

ゲストさんもタラの芽喜んでくれてよかったぁー。
また来てくださいね^^


[PR]
by ryobento2 | 2017-05-03 01:44 | ごちそうごはん | Comments(0)

バレンタイン

今年のバレンタイン。ちぴろが息子に素敵なチョコをくれました。

c0243321_08251971.jpg
すごい!!
福岡でみつけて、これは!!とすぐ買ったそうです。
ありがとーーーー。
将棋ばかにぴったりです^^

大事にしすぎて、最後まで玉が食べれないという。。。^^;


もうひとつ。バレンタインネタ。

あんなに確認したにも関わらず、前日になって友チョコを渡したいとかいう
迷惑な奴がいる。。。。娘!!!

c0243321_08254744.jpg
そんな材料揃うわけ無く、家にあるのでできるのはパン。
とりあえず、ハートのチョコパンです。

来年は、もっと早めに言ってください!!


[PR]
by ryobento2 | 2017-05-02 08:26 | あまいの | Comments(0)

娘誕生日

娘の誕生日、今年のリクエストは、手巻きずしと唐揚げでした。

c0243321_08230468.jpg
らっくちーん♪
親孝行な娘です^m^

主人に、食べきれないくらい唐揚げを揚げてやれ、っていわれたので、
てんこもりもりです。
こんなにあるし、明日のお昼ごはん分まで揚げちゃったって思ってたのに、
だがしかし、この唐揚げ、ほとんど余らず、1,2個残しただけで食べられちゃいました。
もちろんご飯もほぼ完食。
みんな最近よく食べるわー。

c0243321_08231220.jpg

ワインは、お正月に熊本のデコラーレで買ったレザン ゴーロワ(Raisins Gaulois)。
搾りたてのワインみたいな味ですよ^^

ケーキはさすがにお祝いの夜は入らず、
次の日の朝に持ち越し。

c0243321_08231958.jpg

リクエスト通り、すみっこぐらしの動物たちのチョコプレートに、
シフォン+生クリームのフルーツのっけ。
寝起きの娘、喜んでくれて、よかったです。^^


[PR]
by ryobento2 | 2017-05-02 08:24 | ごちそうごはん | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite